岩見沢にも春到来・・・♪

IMG_9610

4月…春ですね!!

北海道はいよいよ新幹線開通??。

(写真は、まなみーるの舞台さんの函館出張土産です。かわいい。)

 

先日の新聞では、岩見沢の積雪が0と観測されたそうですよ。

まだまだ朝晩冷え込みますが、岩見沢の春ももう間近でしょうか。はやく暖かくなりますように…!!!

 

————————————————————————————

 

話は変わりますが、みなさん映画はお好きですか??

私は邦画と欧州映画が好きで、たまにレンタルしてきては、自宅で毛布にくるまり観ています。あらかじめ観る映画は決めず、あまり知られていなそうな作品を、ずらりと並んだ棚から、ひとつひとつ手に取り吟味していくのが基本スタイル。選び抜いた作品からお気に入りが見つかった時には、ひとりでニンマリしてしまいます。

ケースの裏面のあらすじを読むのが好きで、借りる予定がないときでも、なんとなくレンタルショップに立ち寄り、気になる作品をチェックしては、棚に戻すを繰り返しています。(まるで、DVDの立ち読み…、いや、ウィンドウショッピング…??)

 

子どもの頃、映画を観るときは特別で、電気を消し、部屋を真っ暗にして観るのが鉄則でした。夜でもお菓子を用意してもらって、布団をテレビの前にセッティングするのもお約束。

今でもその癖はしっかりと残っていて、映画を観るときはいつも夜。もちろん部屋は真っ暗。一人暮らしをはじめてすぐに購入した中古のプロジェクターを使って、壁に投映して観ています。

映画館の、なんとも言い表せないあの特別な雰囲気がたまらなく好きで、たぶん、自宅でそれを再現したいのだと思います。

 

 

岩見沢には、映画館がありません。

昔はマチに2つほどあったそうで、羨ましい限りですが、

この春は、なんと岩見沢でも映画が観られそうでわくわくしています。

 

 

まずひとつめは、「あん」。

樹木希林さんと、そのお孫さんでもある内田伽羅さんが初共演したことでも話題です。小さなどらやき屋を舞台に繰り広げられる心揺さぶる物語…。

IMG_1686

日時: 2016年5月15日(日)

3回上映①10:30?12:30 ②14:00?16:00 ③17:30?19:30

会場: まなみーる岩見沢市文化センター中ホール

料金: 一般900円(当日1,000円)

小中高生500円(前売・当日共に)

主催: 映画『あん』をみる会

チケットは、まなみーる窓口で絶賛発売中!!!

 

 

 

続いては、

「怪盗グルーの月泥棒」と「怪盗グルーのミニオン危機一髪」

意地悪で皮肉っぽい月泥棒の活躍を描くハートフルなアドベンチャー・エンターテインメント。大人気キャラクターミニオンズもとってもキュートです。

IMG_5592

毎月第一土曜日13:00?上映

日時: 2016年4月2日(土)「怪盗グルーの月泥棒」13:00?

5月7日(土)「怪盗グルーのミニオン危機一発」13:00?

会場: であえーる岩見沢 B1Fであえーるホール

(岩見沢市4条西3丁目1)

料金: 入場無料

お問い合わせ: (株)振興いわみざわ

 

部屋でひとりで観る映画も乙なものですが、映画館の醍醐味は、見知らぬ人同士が同じスクリーンで感動を共有出来ることだと思います。

『であえーるminiシアター』は、今後も続けられるそうで、6月以降、どのような作品が上映されるのか、今から楽しみですね。

子どもから大人まで、岩見沢の映画好きは必見です!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA