みて、きいて、味わって…子ども文化祭開催中!!!

IMG_4778

突然ですが。

こどもの頃、給食のなかでなにが一番好きでしたか?

魚にお肉、パンにお米、めん類、デザート…毎日いろんなおかずが出てきて、お昼はいつもわくわくでした。

わたしはビビンバと味噌ラーメンが好きでした。

みんなで席をグループにして、給食当番はエプロンと三角巾。

均等に配膳するのが意外とむずかしく、足りなくなって隣のクラスにもらいに行く…なんてこともありました。

お昼の放送で流行りの曲が流れたり、人気のおかずはおかわりじゃんけんで取り合ったり…。

家のごはんやレストランのメニューも美味しいけれど、

学校でしか食べられない給食は、今でも特別な味です。

 

*******************************

 

ただいま、まなみーるでは 『第55回 子ども文化祭 』開催中。

昨日、おとといは、大ホールにて『音楽発表会』、

今日とあしたは、『展示発表会』となっており、

連日、親子連れなど多くの人で賑わっています。

 

10月18日(土)の今日は、それに合わせて『第12回学校給食展』

岩見沢少年少女合唱団主催『ふれ愛コンサート』も開催。

ロビーはいい匂いと、美しい歌声で満ちています!!!!

冒頭の写真は、本日の学校給食展で振る舞われたメニュー。

お子様はもちろん、懐かしの給食に大人たちも大喜びでした。

 

IMG_1814

▼こどもたちが描いた元気いっぱいの絵画。

IMG_7191 IMG_1915IMG_3475 IMG_6767

*******************************

IMG_0252

岩見沢少年少女合唱団のこどもたちによる『ふれ愛コンサート』

怪獣のバラードやアナと雪の女王など、誰もが一度は耳にしたことのある合唱曲の数々を披露してくれました。

IMG_4097

▲同時開催のハンドマッサージ、心も体も癒されますね。

IMG_8793

こどもたちのパワーはやっぱりすごい。

子ども文化祭は、明日19日(日)も開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA