デカイヒト登場!!!

涼しかった6月とは一変、30°C超えの日が続いていますね…!!
あまりに暑い??とついつい何も手につかなくなりますが、北海道の夏は短いですから、BBQやビアガーデンなど今を思いっきり楽しんでいきましょう。水分補給もどうぞお忘れなく(^^)

さて、私はといいますと、本日はお休みを使い、苫小牧市へ行って参りました。

何故かというと……

みなさん、この顔に見覚えはありませんか…?

その名も「デカイヒト」!!!

昨年、岩見沢市民会館で開催した「まなみーるロビー展2016・夏 ぼくらのオモチャ箱展」に展示させていただいた作品です。

??「ぼくらのオモチャ箱展」

※以前、炭鉱の記憶マネジメントセンターさんにご紹介頂いたものです。

 

作者は、北海道在住の磯崎道佳さん。

今月末に、苫小牧で開催されるアートフェスティバルに出展されるとのことで、搬入作業を見せてもらいに行ってきました。

会場は、中央図書館とサンガーデンが併設するとても珍しい建物でした。

サンガーデンとは、温室のこと。

緑が生い茂り、北海道にはない植物もなっているそうですよ。

外には噴水や、芝生の広場があり、

とても魅力的な空間でした。

この「デカイヒト」ですが、本来はなんとヘリウムガスで浮かぶ作品なんです。もしかすると、モエレ沼花火などで観たことがある方もいるかもしれません。

今回は、まなみーるロビー展のとき同様、数週間に渡る展示のため、空気で膨らませ、天井から釣っていきました。

こちらは、展示風景。

デ、デカイ。

全長8mの巨体にちょうどピッタリの空間で、

迫力満点でした。

この夏どこかへ出かけようかな??なんてお考えの方は、いつもよりちょっと足をのばして、苫小牧へはいかがですか??

岩見沢からは、JR1本で行ける、乗り換えいらずの便もありますよ。

苫小牧アートフェスティバル2017

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kyoiku/shogaigakushu/bunka/eventannai/art_festival/2017.html

さて、アートなイベントと言えば…

こちらも是非!!

今年も開催します、まなみーるロビー展2017・夏

「なんぞや、ドローイング展」

日程:2017 8/22(火)?30(水)

会場:まなみーる岩見沢市民会館ロビー

岩見沢市9条西4丁目1番地1

「まなフェス2017」

日程:2017 8/26(土)

会場:まなみーる はぎぞの緑地側 屋外広場にて

ミニステージ他、手作り雑貨の販売や、ワークショップなど盛りだくさん。アートと音楽のお祭りです。ピクニック気分でお越しください。

詳細は随時更新、お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA