あなたはなんの秋??

こんにちは、早いもので10月に突入しましたね!!

まだまだ夏のような暑さの日が続いておりますが、朝晩の冷たい風に、いよいよ本格的な秋の気配を感じる今日この頃です。

 

…とはいえ土日は、ジリジリと暑かったですね。まさにイベント日和。10/1(土)は「まちなか朝市」に、2(日)は、「こくわの里バザー」に行って参りました。

 

8月から定期的に行われていた朝市は、今年はこの日でラスト。

新鮮な野菜や、お米、手づくりのフエルト小物やアクセサリー、さらには指ヨガやカイロプラティックなど…さまざまなお店が並んでいましたよ??。食に始まり、健康のため、カラダの中から綺麗になれるようなお店がいっぱいでした。

岩見沢市生活サポートセンターりんくさんの出店では、大根最後の1本をなんと90円でゲット!!ブロッコリーも100円と破格でした。

そのほか、玉ねぎ詰め放題100円というブースもあり、小ぶりの玉ねぎを袋にぎゅうっぎゅうっに詰め込んで来ました。丸ごと火を通して食べられそうです。肉厚の椎茸も手に入れ、なにを作ろうかワクワクです。

タヒチアンダンスの公演や、GONJIさんのシチュー無料配布など、お楽しみも満載でした。

IMG_2822

こちらは、シチューに並ぶ行列。大人気であっという間に売り切れてしまいました。

朝市恒例の包丁研ぎも行われていて、「持ってくればよかった?」と後悔…!!来年もぜひ、開催してほしいです。

 

続いて、こくわの里さんのバザー。

焼き鳥やうどん・そば・カレー、フランクフルトに手づくりお菓子と食べ物屋さんも充実しています。昨日の朝市で出店していたたこいちろうさんも出店されていました!!

私は、毎回【古本コーナー】をお手伝いさせていただいています。

今年は、児童書の寄付が多く絵本がたくさ?んありました。うれしい。

IMG_9947

「はらぺこあおむし」などエリックカールさんのシリーズや、「ウォーリーをさがせ」「100万回生きたねこ」など名作もずらり。

こちらがぜ?んぶ100円?

わたしも沢山買ってしまいました。

そして、まなみーる用に、1冊お土産を…

やっと置くことができました。

IMG_2370

きっと誰もが一度は読んだことのある「おおきなかぶ」。

有名なお話ですよね。なぜこの本を置きたかったのかといいますと…

実は、この挿し絵を描いているのは、彫刻家佐藤忠良さんなのです。

IMG_4245

まなみーるロビーには、佐藤忠良さんの作品が2点あり、いつでもご覧いただくことができます。お越しの際には、ぜひご覧くださいね。

IMG_5862

「帽子」佐藤忠良

IMG_4244

「マント」佐藤忠良

 

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…

まだまだ秋は、はじまったばかり。

北海道の秋は短いと言いますが、だからこそ存分に楽しんでいきたいものですね。

====================

まなみーる岩見沢市民会館/文化センター

岩見沢市9条西4丁目1番地1

0126-22-4233

====================

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA